ひとりよがり

感想やら記録やら「好き」の捌け口だったり。

加藤和樹 主演 『罠』 観劇感想

兵庫に観に行ってきましたよ。『罠』。あっと驚く結末だとゆうことでしたね。
最初にあらすじ聞いた時にまず思ってた結末とゆうかそんな感じでしたけれども
そんなことはすっかり忘れて、素直~に観劇してたので普通にそうだったのか!
ってなりました(笑)ネタバレ含むので下の方は観覧注意でございます(`゚ω゚´)


先日、ハムレットで初めて生の加藤和樹拝見して以来あまりの見目麗しさなどに
再燃の一途を辿っております主ですけどやっぱりスタイルやべぇ~リアルガチで
全身からフェロモン吹き出てるお身体と人類最高峰の空気を突き抜けるイケボに
両眼両耳爆発させれられました、はい。男前の見事な擬人化みたいな造形の彼が
小型犬のようにキャンキャン喚く姿は加虐心を存分に煽られて色々と罠でした💨





【 ネタバレ注意⚠ 】
※結末、知りたくないなら危ないよ逃げて。
※基本、和樹可愛いしか言ってない・・・。
腐女子脳お持ち合わせでない方は要注意。




とにかく喚いてたね~よく通るあの声が叫んだり怒鳴ったりするとさらに効力が
上がってもうなんてこった!たまらん!いや、ダニエルは本気で怒鳴ったりとか
怯えて叫んだりしてるんだけどホントに見た目カッコイイのに挙動が終始怯えた
チワワみたいな。もしくは、ナウシカに出てくるあのキツネリスかのような??

違う!この女!誰だ!妻じゃないッッ!!
殺される!僕を殺す気だ!>( >Д<;)💦

焦り、怯え、「震えてるじゃないですか。」って警部さんにも心配されてる姿に

大丈夫 怖くない(^ω^) 怖くない(^ω^)
ユパ様 この子わたしにくださいな(^ω^)

とゆう気持ちで胸がいっぱいでした。保護したい。おいで。一緒に森に帰ろう。



初めて偽エリザベートが目の前に現れて、ポカーン…( ˙ㅿ˙ )って無防備全開な
ダニエルに遠慮なく抱きついてキス【頬】する偽エリザベート。貴様ぁ~(羨)
された瞬間ピキーン!と全身強ばってるダニエルも可愛い。とって食うぞコノヤロ。
あと、中盤から登場した絵描きの浮浪者メルルーシュ山口馬木也さん)にも
両頬がっしり掴まれて頬っぺたに、ぶちゅ~!っとやられてたwwwwwww
ルルーシュとダニエルのシーンは割と会場から笑いがあったりとか楽しいね。
エリザベートのことを再婚した奥さんだと勘違いしたメルルーシュがずっと
ニヨニヨしてたり、もう面倒臭いから「奥さん何番目?」聞かれて「2番目!」
って投げやりに叫ぶダニエルとか(笑)真面目に話してんのにヘラヘラしてる
ルルーシュに「わかったぁ?」「ほぉんとに?」って何度も念を押すけれど
ヘラヘラされるダニエルもうこの子ダメだ、そりゃ虐めたくもなるわ、可愛い。



得体のしれない偽エリザベートに怒りながらも怖くてたまらないダニエルww
警部さんが帰ろうとすると「2人っきりにしないで!殺される!行かないで!」
みたいな感じで必死に引き止めます(笑)もう警部さんのコートの端を掴んで
グイグイ引っ張って帰らせないように頑張りますwwwwwwくそ可愛いww
さながら、出勤前の親と子供。又は、飼い主と犬のような攻防がwwwwww
「コートが伸びてしまいますよ!」って叱られるダニエルwwwしょぼんww
ちなみに、もう少し前にも警部さんが帰ろうとした時、慌てて警部さんの帽子
奪って胸に抱きしめて帰らせないように駄々をこねてて可愛いかった・・・。
なにかと「警部さん!警部さ~ん!」「警部さん!見て!」「来て!警部さん」
「聞いてください!警部さん!」「警部さぁ~ん!(PД`q。))・゜・ 」てな感じで。
エリザベートはもちろん神父さんも敵だから、警部さんしか頼れないからか
警部さんの言うことに割りと従順になっていくダニエルが可愛くて可愛くてな。
「外の空気吸ってきます✨」と言うダニエルに、外は車が走っていて危険だと
警部が引き止めると速攻 Σ(゚ロ゚;)!となって「じゃぁ、ココに居ます( ´・ω・`)シュン」
しょぼん・・・と警部の横に、ちょこんと腰かける調教済みダニエル可愛いよ。
状況的には観客からしたらエリザベートと、あと、共犯らしき神父もどちらも
怪しいんですけど物語内の人から見たらダニエルがただただ頭のおかしな子と
認識されて当然な状況なんだけど、なんだかんだ警部さんはいちいち呼んだら
来てくれるしダニエルの話も聞いてくれるし【よく叱られるけどwwwww】
でも、ダニエルはね・・・ダッくんちょっとあの・・・おバカさんだもんな?
まんまと偽エリザベートと神父の術中にハマってく見事な行動!発言!反応!
コイツ・・・ちょろい【確信】そりゃ目をつけられるよ、極上のカモだよ君!
結果、周りからの信頼度2%の圧倒的不利な状況のアホっ子ダニエルに対して
警部さん「なぜでしょう。それでも、貴方が気に掛かって仕方がないのです。」

三┌(┌^o^)┐…ヨンダァ??

うっかり脳内が急激に腐敗しましたけど。なるほどウスウス勘付いてはいたが
ダニエル総Uけじゃねぇ~の!!アーン?だって!仕方ないじゃないか!ね!
いちいち可愛いしダニエル!なにあのチェックのブランケット!後半どんどん
情緒不安定になって、ぽわぽわしだしたダニエルはずっとそのブランケットに
包まって端っこで怯えてたり、もう頭から被って夢遊病のように歩き回ったり
また感情が爆発して、脅されて、怖いよ。怖いよ。やだやだ(泣)ってなって
落ちたブランケットわざわざ這って取りに行って抱きしめてたりとかwwww
もう・・・ウチの子、このブランケットがないと眠れないのよ~。状態にww
後半。もう偽エリザベート殺しちゃおうかと思い立ったダニエルが反撃に出る。
が!すぐ神父によって阻まれ結局、自分が取り押さえられて殺されそうになる。
振りかざされた手に存分に怯えるダニエルもうほんとお腹一杯、でもおかわり。
女の偽エリザベートに少し触られただけで毎回ビクつくようなビビりですから
後半は視界にエリザベートが入るだけで少し身体ビクッてなっちゃってたから
殺されそうになるともう良い怯えっぷりで・・・もうラスト間近のあたりでも
エリザベートと神父に取り押さえられて踠くダニエルがこれまたくそエロい

離せ!・・・やっ、・・だ!!(喘)←

なに見せられてんの、これ?なに聞かせられてんの、これ?いんやッッ!むしろ
なに聞かせていただけてんの、これぇぇぇぇぇぇぇぇぇ///【関係各所に感謝】
もう鼓膜に永久録音でございます。ハイレゾ音源で保存完了でっす。あざっす。



15日公演の感想すら言い終えてないし、整理もついていない内に眠さに負けて
この数行の間に16日の昼公演も見て参りました。ただいま。疲れたよ~、ふぅ。
こっから15日と16日の感想混合しますし、てか、もはやなにこれ感想なの??
ただの加藤和樹に萌えてるだけのアホな日記になってるよね。でも、正解です。
16日は表情までガッチリ見える位置で見ました。間近で見る加藤和樹テレビで
見るより二次元感が増すんだけど、どうなってんの?でも、目はガチャピン👀
目の前で椅子に腰かけて物思いにふける和樹マジほんと彫刻・・・ふつくしい
そのまま美術館に飾られて来い。ほんと美人。でも、目はガチャピンだけry👀



和樹は演技中すごく表情豊かだな~と思いました。初めて好きになった時の彼は
まだ20歳そこらで緊張しいだし表情が強張ってる印象が強かったんですけどww
いやぁ~コロコロ変わる表情に驚きました。面白い。切ない表情と、怯えた表情。
この2つが特にお得意ですね。ただ、私が見てて特にグッ!と来る2つですけど。
悲しみでも喜びでも、切なさって種類があるけど。なぁ~んか絶妙な表情します。
私の好きな加藤和樹の表情TOP3に入るであろうあの顔を見れて胸、抉られました。
お手軽に見ようと思ったら、トレジャーブルーがイエローちゃんとランチしたの
バレて仲間たちに必死に弁解しようとするけど仲間の冷たい視線を感じて諦めて
微笑む・・・あそこで見せる切ない表情。アレです(え)あそこであの表情をね
放り込んでくるブルーさんwwほんと最高だわ~好きだわ~話逸れたわ~www



エリザベートに自分たち夫婦しか知らない質問をして偽物だと証明する作戦を
決行するのは良いが相変わらずイージー問題ばかり出題しておバカさんっぷりを
存分に発揮するダニエルほんともう手が掛かる子なので警部さんにアドバイス
もらったりなどして、やっと少し難易度上がった問題を出して答え合わせの為に
電話を掛ける警部さんを待つ間・・・次はコレを問題にし~よおっ♬みたいなw
服の上から自分の胸の辺り【ダニエルは胸に傷跡があるらしい】を手で押さえて
イタズラを思い付いた子供みたいにニヤつくダニエルが素直な子すぎてwwww
この問題は偽エリザベートにはかなり効果があったらしく窮地に追いやりそうに
なったけど、神父によって速攻で形勢逆転いつも通り、お疲れ様でしたwwww
ちょいちょいダニエルが優位に立てそうな状況にはなることもあるんですよね~
その度、どやぁ~(◦`꒳´◦)って顔するダニエル。だが、決して長続きはしないwww





ルルーシュとのシーン。15日よりもっと観客にウケておりました。楽しかった。
メルル→ダニエルへの豪快な頬ちゅーも近くで見るとより豪快でしたwwwwww
ダニエルが電話の最中にメルルーシュが逃げ出そうとする所。昨日は、ダニエルが
急いで電話を切って阻止してたと思うんだけど【多分ね】今日はダニエルが電話を
切る前にガチで扉の向こうへ走り去って逃走するメルルーシュに会場爆笑wwww
「ちょ、待って!」と慌ててダニエルまで扉の向こうへ走り去って、さらに爆笑w
ルルーシュ役の山口さんがちょこちょこアドリブかましてきてたようでしてww
「旦那ぁ、俺、髭長いのと短いのどっちが良いですかね~?」とか問うてきたりw
「え?ンン・・どっちでも良いけど【無関心】」みたいな会話してて笑ったりとか。
あと、メルルーシュのコートを預かったダニエルがあまりのコートの汚さ埃っぽさに
「ゴホッゴホッ(つд⊂)」とむせてるアドリブがあって笑ったりとか。楽しいですわ。



わたしは舞台の暖炉がある側に座っていたので、後半は憔悴しきったダニエルたんが
寒くて震えているのか?:(´◦ω◦`): 怖くて震えているのか?:(´◦ω◦`): わりと暖をとりに
こちら側に来て プルプル:(´◦ω◦`):プルプルしておられましたので何度も席を立ち上がって
大丈夫よ、よしよし✨って頭なでなでしたい衝動に駆られたけど懸命に我慢したよ!
すっかりオラオラキャラへと変貌を遂げた神父さまに馬乗りになって脅されて蹲って
怯えるダニエルとか「よし!神父!もっとやれ!」と思ったけど懸命に我慢したよ!



もうダニエルが萌えキャラ過ぎて色んな雑念に邪魔されて、なんかすいません・・・。


はい、感想言いま~す。(遅)【ラストのネタバレ要注意】









逃げた?知りたくない人は、ちゃんと逃げようね?おk??







冒頭でも書いた通り結末は観劇前から予測していたものでしたが、当日はそんな事は
すっかり忘れて観ていたのと、ダニエルの怯えや動揺を見てると本当に被害者として
素直に観てしまっていたのであのラストも普通に「えっ!そうかぁ…」ってなった。
再々演だから今までのダニエルはどうだったか知らないし、脚本上の正解も知らんが
最後の最後までダニエルは自分が妻を殺した事実を本当に知らなかったんじゃない?
遺産目的で計画的に殺したとゆうよりは、本当に心から愛してた妻を殺してしまった。
あまりに大きい後悔と、自責の念から逃れたくて無意識に記憶を塗り替えてしまった。
自白剤と警部の誘導で自白してしまった後の表情からは罪を認めてしまったことでなく
妻が死んだ。しかも、殺したのは自分とゆう事実からくる表情、涙だとしか思えない。
途中、メルルーシュとのシーンで、初めて本当のエリザベートの容姿を知る人に会えて
「髪はブロンドで~背が高く~」と話すメルルーシュの言葉で改めて妻の姿が浮かんで
エリザベート・・・」と、涙腺が緩むダニエルとか演技だったとは思えないですし。
「1番目の奥さんを思い出して泣いてるんですか?!」とゆうメルルーシュの言葉には
クスッ!となりましたけど(笑)ダニエル未練たらたらだと思われておりますよwww
警部がダニエルに自白剤を注射するシーンでは途中で一時退室する警部がなんとなんと
注射寸前の針剥きだしの注射器を「少し持ってて。」ってww安易に偽エリザベート
手渡す場面は昨日も今日も客席から「ええぇぇぇぇ~?!」と、ツッコミと笑いがww
もちろん誰よりもダニエルが「ええぇぇぇぇぇぇ~?!」だったと思いますけどwww
案の定、不敵に微笑む偽エリザベートと注射器の中の薬を入れ替える神父さまですww
何も知らず帰って来た警部さん・・・「さぁ、自白剤を打ちましょう。」Σ(・□・;)エッ!!
「やだぁッ!嫌だッッ!!!」「大人しくしてください!」「や、やだ・・ぁ!」(喘)
予防接種を嫌がる子供と押さえ込む大人たちの図でした。わたしも幼稚園のときとかは
暴れて看護婦さん3人がかりで捕らえてもらってたなぁ~とか、戦いだったなぁ~とか。
まぁ~ダニエルに関しては看護婦さんよりも幾分強めに、大分強めに、殺意すら感じる
力量で捕らえられてたけど(笑)偽エリザベートの白石さんに後ろから腕で首絞められて
「やっ・・・ぐはっ・・」ってなってて、そして、ウケる会場とゆう定番wwwwwww



さて、アフタートークやカーテンコールでも、もれなく可愛い和樹がたくさんでしたけど
もう眠いし明日仕事だし今度UPしようと思います。感想ぐちゃぐちゃだな~時系列もww

まぁ、わたしはいつもそうだから仕方ない!おやすみ!!!(逃走)